特許
J-GLOBAL ID:200903017927537813

チタン系金属の鍛造方法、エンジンバルブの製造方法およびエンジンバルブ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-309234
公開番号(公開出願番号):特開2000-135543
出願日: 1998年10月29日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 低コストで、延性や疲労強度の高いチタン系金属製品を製造できるチタン系金属の鍛造方法およびエンジンバルブの製造方法を提供すること。【解決手段】 本発明のチタン系金属の鍛造方法はチタン合金中で熱力学的に安定なセラミックスおよび/または気孔を総計で体積比1%以上含むチタン系焼結素材を用意する工程と、該素材を鍛造温度に加熱し、鍛造する工程を有することを特徴とする。本発明のチタン系金属の鍛造方法は、内部の気孔もしくはチタン合金中で熱力学的に安定なセラミックス粒子が鍛造時の結晶粒成長を抑えるため、材料の変形抵抗が小さな比較的高い温度条件での鍛造が可能となり、かつ微細な合金組織を維持できるため衝撃値や疲労強度の低下が抑えられる。
請求項(抜粋):
チタン合金中で熱力学的に安定なセラミックス粒子および/または気孔を総計で体積比1%以上含むチタン系焼結素材を用意する工程と、該素材を鍛造温度に加熱し、鍛造する工程と、によるチタン系金属の鍛造方法。
IPC (11件):
B21K 1/22 ,  C22C 14/00 ,  C22F 1/18 ,  F01L 3/02 ,  F01L 3/24 ,  F16K 24/00 ,  C22F 1/00 630 ,  C22F 1/00 ,  C22F 1/00 651 ,  C22F 1/00 683 ,  C22F 1/00 687
FI (12件):
B21K 1/22 ,  C22C 14/00 Z ,  C22F 1/18 H ,  F01L 3/02 J ,  F01L 3/24 B ,  F16K 24/00 U ,  C22F 1/00 630 K ,  C22F 1/00 630 B ,  C22F 1/00 630 G ,  C22F 1/00 651 B ,  C22F 1/00 683 ,  C22F 1/00 687
Fターム (14件):
3H055AA05 ,  3H055BA15 ,  3H055BA16 ,  3H055CC01 ,  3H055CC17 ,  3H055GG25 ,  3H055GG40 ,  4E087BA05 ,  4E087BA14 ,  4E087CA21 ,  4E087CA33 ,  4E087CB01 ,  4E087DB08 ,  4E087HA70
引用特許:
審査官引用 (12件)
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