特許
J-GLOBAL ID:200903018377250712
接地荷重制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-089199
公開番号(公開出願番号):特開平10-278530
出願日: 1997年04月08日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 スプリットμ路面上での制動時に、片利きの防止と制動距離の短縮とのより一層高次元での両立を企図し得る接地荷重制御装置を提供する。【解決手段】 スプリットμ路面上での制動時に、摩擦係数の低い側のタイヤの車体と車軸間に設けられたアクチュエータに加速度を発生させ、その時のばね上質量あるいはばね下質量の慣性力により、そのタイヤの見掛け上の輪重を増大させるものとした。これにより、摩擦係数の低い側のタイヤのロック限界が引き上げられるので、より大きな制動力を加えることが可能となり、制動距離を短縮することができる。特に、規範ヨーレイトと実ヨーレイトとの比較によってスプリットμ路面の判断を行うものとすることにより、直進時の制動のみならず、旋回時の制動にも操縦安定性を確保することができる。
請求項(抜粋):
車体と車軸との間の上下方向相対距離を能動的に変化させるアクチュエータと、該アクチュエータの推力でばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方に発生させた加速度に基づくばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方の慣性力の反力をタイヤの接地荷重に加える接地荷重制御手段と、左右のタイヤ下の路面摩擦係数が互いに異なるスプリットμ路面であることを判断するスプリットμ路面判断手段とを有し、スプリットμ路面上での制動時に、摩擦係数が低い側のタイヤの接地荷重増大制御を行うことを特徴とする接地荷重制御装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平4-039113
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特開平2-182521
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シャシ制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-350203
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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車両用シャシー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-288114
出願人:トキコ株式会社
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アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-138467
出願人:日産自動車株式会社
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制動時の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-266195
出願人:アイシン精機株式会社
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