特許
J-GLOBAL ID:200903018429954861
電気車両の充放電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-377195
公開番号(公開出願番号):特開2006-187100
出願日: 2004年12月27日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 バッテリの小型化を図りながら、バッテリの劣化を確実に防止することができる電気車両の充放電制御装置を提供すること。【解決手段】 動力源として少なくとも1つのモータジェネレータを有し、該モータジェネレータへのトルク指令値を演算するモータジェネレータトルク演算手段を備えたハイブリッド車において、前記モータジェネレータの現演算周期における回転数を検出するモータジェネレータ回転数検出手段(ステップS401)と、前記モータジェネレータの一演算周期後における回転数を予測するモータジェネレータ回転数予測手段(ステップS403)と、を設け、前記モータジェネレータトルク演算手段(ステップS404、ステップS405)は、現演算周期と一演算周期後のモータジェネレータ回転数のどちらにおいても、バッテリの充放電電力がバッテリ劣化を防止する制限値以下となるように、モータジェネレータへのトルク指令値を演算する手段とした。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
動力源として少なくとも1つのモータジェネレータを有し、該モータジェネレータへのトルク指令値を演算するモータジェネレータトルク演算手段を備えた電気車両において、
前記モータジェネレータの現演算周期における回転数を検出するモータジェネレータ回転数検出手段と、
前記モータジェネレータの一演算周期後における回転数を予測するモータジェネレータ回転数予測手段と、を設け、
前記モータジェネレータトルク演算手段は、現演算周期と一演算周期後のモータジェネレータ回転数のどちらにおいても、バッテリの充放電電力がバッテリ劣化を防止する制限値以下となるように、モータジェネレータへのトルク指令値を演算することを特徴とする電気車両の充放電制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (10件):
B60L11/18 A
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (27件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI12
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN28
, 5H115RB22
, 5H115RE02
, 5H115SE04
, 5H115SL02
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI09
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU07
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-347666
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
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