特許
J-GLOBAL ID:200903075721437430

ハイブリッド車両の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-300044
公開番号(公開出願番号):特開平11-136808
出願日: 1997年10月31日
公開日(公表日): 1999年05月21日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの過充電と過放電を防止しながら、常に車両の所要動力性能を満たすべく発電電力を制御する。【解決手段】 バッテリーと走行用モーターとの間で電力の供給と回生を行うとともに、エンジン駆動発電機の発電電力をバッテリーおよび/または走行用モーターに供給するハイブリッド車両の発電制御装置において、バッテリーの充放電可能電力と、走行用モーターの最大駆動力および最大回生電力と、エンジン駆動発電機の最大発電電力とに基づいてバッテリーの状態を判別し、バッテリー状態の判別結果に基づいてエンジン駆動発電機による発電電力を決定する。これにより、バッテリーの状態に応じた最適な発電電力を決定することができ、バッテリーの過充電と過放電を防止しながら車両の所要駆動力を満たすことができる。
請求項(抜粋):
バッテリーと走行用モーターとの間で電力の供給と回生を行うとともに、エンジン駆動発電機の発電電力を前記バッテリーおよび/または前記走行用モーターに供給するハイブリッド車両の発電制御装置において、前記バッテリーの充放電可能電力と、前記走行用モーターの最大駆動力および最大回生電力と、前記エンジン駆動発電機の最大発電電力とに基づいて、前記バッテリーの状態を判別するバッテリー状態判別手段と、前記バッテリー状態判別手段による判別結果に基づいて前記エンジン駆動発電機による発電電力を決定する発電電力決定手段とを備えることを特長とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 D ,  H02J 7/00 A ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (10件)
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