特許
J-GLOBAL ID:200903018541667840
問い合わせシステム、遠隔相談システム、ネット対面販売システム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-054039
公開番号(公開出願番号):特開2009-188966
出願日: 2008年02月05日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】ネットワークや電話、画面共有を利用した高効率の問い合わせシステム、遠隔相談システム、ネット対面販売システム、等が提供できるようにすることを目的とする。【解決方法】ネットワークに接続された管理サーバで、利用者に応対する応対者やネット販売員の状況を管理し、さらに一つ一つの応対に対応する識別子を設けることで、利用者の匿名性を保ちながら、Webサーバを通して入力された利用者情報や応対者が作成した専用リンク集ページのURLのやり取りが可能となり、応対者の応対が効率的且つ効果的に行え、コールセンタに繋がって待ち状態になることが無くなるシステムを提供することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コールセンタの応対者の応対を希望する利用者がWebページを通して送信した応対要求を受け付ける応対要求処理手段と、一人以上の応対者の情報を管理する応対者テーブルと、当該応対者テーブルを更新する応対者テーブル更新手段と、応対可能な応対者を検索し選択する手段と、当該被選択応対者の前記利用者への応対を管理するための接続識別子を生成する接続識別子生成手段と、前記応対者テーブル更新手段を通して前記被選択応対者を応対指定状況に更新する手段と、前記被選択応対者のIDと前記接続識別子生成手段により生成された接続識別子との組が含まれるレコードが登録される応対テーブルおよび応対テーブル登録手段と、当該応対テーブルを更新する応対テーブル更新手段と、当該応対テーブルに少なくとも応対者ID又は接続識別子をもって照会し該当レコードの情報を応答する応対テーブル照会手段と、前記応対者テーブルの応対者情報より前記被選択応対者への接続情報を取得する手段と、当該接続情報と前記生成された接続識別子とを盛り込んだWebページを生成し当該Webページをもって利用者に応答する応対受付応答処理手段と、を有することを特徴とするコールセンタ受付システム。
IPC (3件):
H04M 3/51
, G06Q 10/00
, G06F 13/00
FI (3件):
H04M3/51
, G06F17/60 174
, G06F13/00 650A
Fターム (11件):
5K201AA09
, 5K201AA10
, 5K201BA13
, 5K201CA10
, 5K201CB01
, 5K201CB05
, 5K201CB06
, 5K201CB10
, 5K201EC06
, 5K201ED07
, 5K201EF10
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
情報提供装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-064060
出願人:東日本電信電話株式会社
-
生鮮農産物直売システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-333747
出願人:福島徹
-
代理店支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-199586
出願人:あいおい損害保険株式会社
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