特許
J-GLOBAL ID:200903018697311825
車線変更案内装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-322369
公開番号(公開出願番号):特開2007-127598
出願日: 2005年11月07日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】交差点においてドライバの意図する走行方向の車線を走行可能なように案内を行なう車線変更案内装置を提供する。【解決手段】交差点の手前の車線における車線変更禁止区間および当該車線変更禁止区間における車両の走行可能方向を含む車線情報を記憶する車線情報記憶手段と、車両が交差点の手前のどの車線を走行中であるかを取得する走行車線取得手段と、車両が走行中の車線の車線情報を取得する車線情報取得手段と、車両の意図する走行方向を取得する意図走行方向取得手段と、車両が走行中の車線の車線情報と車両の意図する走行方向とを比較して車線変更する必要があるかを判断する車線変更判断手段と、車両が走行中の車線を変更する必要があると判断された場合に、走行車線の変更を案内する車線変更案内手段と、を有することを特徴とする車線変更案内装置として提供可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
交差点の手前の車線における車線変更禁止区間および当該車線変更禁止区間における車両の走行可能方向を含む車線情報を記憶する車線情報記憶手段と、
前記車両が前記交差点の手前のどの車線を走行中であるかを取得する走行車線取得手段と、
前記車両が走行中の車線の車線情報を取得する車線情報取得手段と、
前記車両の意図する走行方向を取得する意図走行方向取得手段と、
前記車両が走行中の車線の車線情報と前記車両の意図する走行方向とを比較して車線変更する必要があるかを判断する車線変更判断手段と、
前記車両が走行中の車線を変更する必要があると判断された場合に、前記走行車線の変更を案内する車線変更案内手段と、
を有することを特徴とする車線変更案内装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (66件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129CC03
, 2F129CC07
, 2F129CC16
, 2F129CC26
, 2F129CC28
, 2F129CC35
, 2F129DD03
, 2F129DD18
, 2F129DD21
, 2F129DD29
, 2F129DD31
, 2F129DD54
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE26
, 2F129EE29
, 2F129EE35
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE73
, 2F129EE75
, 2F129EE85
, 2F129EE95
, 2F129FF04
, 2F129FF08
, 2F129FF09
, 2F129FF10
, 2F129FF18
, 2F129FF20
, 2F129FF41
, 2F129FF52
, 2F129GG10
, 2F129GG17
, 2F129GG28
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH21
, 2F129HH22
, 2F129HH25
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB12
, 5H180BB13
, 5H180EE10
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF35
, 5H180FF38
, 5H180FF40
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
カーナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-320961
出願人:増野義明, 福室雅晴
-
車載用ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-124723
出願人:松下電器産業株式会社
-
車両用経路誘導装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-247426
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示
前のページに戻る