特許
J-GLOBAL ID:200903018845135764

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-044021
公開番号(公開出願番号):特開2006-224904
出願日: 2005年02月21日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 道路分岐点後の各分岐路において適正な車両制御を行うことができる車両制御装置の提供。【解決手段】 本発明は、車両の走行を支援するための各種制御を行う車両制御装置において、車両の現在位置情報と所与の地図情報とに基づいて、進行方向前方にある道路分岐点を検出する手段と、検出した道路分岐点からの分岐後の複数の分岐路に対して、各分岐路に係る地図情報に基づいて、各分岐路を走行したと想定した場合の制御必要度を評価する手段とを備え、前記評価した最も高い制御必要度の分岐路を走行すると想定して、前記道路分岐点より手前の区間での制御態様を決定することを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の走行を支援するための各種制御を行う車両制御装置において、 車両の現在位置情報と所与の地図情報とに基づいて、進行方向前方にある道路分岐点を検出する手段と、 検出した道路分岐点からの分岐後の複数の分岐路に対して、各分岐路に係る道路情報に基づいて、各分岐路を走行したと想定した場合の制御必要度を評価する手段とを備え、 前記評価した最も高い制御必要度の分岐路を走行すると想定して、前記道路分岐点より手前の区間での制御態様を決定することを特徴とする、車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/00 ,  B60W 30/18 ,  G08G 1/096 ,  G08G 1/16
FI (4件):
B60K41/00 310 ,  B60K41/00 612Z ,  G08G1/0969 ,  G08G1/16 C
Fターム (32件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB21 ,  2F129BB23 ,  2F129BB27 ,  2F129EE02 ,  2F129EE62 ,  2F129EE95 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129GG03 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG17 ,  2F129GG22 ,  2F129GG24 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH24 ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180FF38 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-351882   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-129752   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-129752   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248273   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-131923   出願人:本田技研工業株式会社
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