特許
J-GLOBAL ID:200903019076615525
自動車の乗員保護用エネルギ吸収構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-191232
公開番号(公開出願番号):特開2007-008306
出願日: 2005年06月30日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 本発明は、乗員の保護性能を向上させた自動車の乗員保護用エネルギ吸収部材を提供すること等を目的としている。【解決手段】 本発明は、車体の一部を構成する車体構造部材4、6、10に設けられた自動車の乗員保護用エネルギ吸収構造であって、車体構造部材の車室側に設けられた中空のエネルギ吸収部材60と、このエネルギ吸収部材の車室側面62bを覆うように設けられたパネル部材70とを有し、このパネル部材は、エネルギ吸収部材の長手方向に沿って延びるように形成された少なくとも1つのフランジ部74を有し、エネルギ吸収部材は、乗員の衝突時にフランジ部により折り曲げられる折曲部66を有する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車体の一部を構成する車体構造部材に設けられた自動車の乗員保護用エネルギ吸収構造であって、
上記車体構造部材の車室側に設けられた中空のエネルギ吸収部材と、
このエネルギ吸収部材の車室側面を覆うように設けられたパネル部材とを有し、
このパネル部材は、上記エネルギ吸収部材の長手方向に沿って延びるように形成された少なくとも1つのフランジ部を有し、
上記エネルギ吸収部材は、乗員の衝突時に上記フランジ部により折り曲げられる折曲部を有することを特徴とする自動車の乗員保護用エネルギ吸収構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R21/02 N
, B60R13/02 C
Fターム (8件):
3D023BA01
, 3D023BB03
, 3D023BB09
, 3D023BB22
, 3D023BC01
, 3D023BD01
, 3D023BD08
, 3D023BD10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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