特許
J-GLOBAL ID:200903019362059982

動力出力装置およびこれを搭載する車両並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-369954
公開番号(公開出願番号):特開2007-168637
出願日: 2005年12月22日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】内燃機関の始動前後におけるトルクショックを抑制する。【解決手段】遊星歯車機構にエンジン,第1モータ,駆動軸および第2モータが接続された車両において、エンジンが停止しているときには、バッテリの出力制限Woutに基づいて駆動軸に要求される要求トルクTr*の上昇に対して許容される上昇レートΔTrを設定すると共に設定した上昇レートΔTrで要求トルクTr*を制限して実行トルクT*を設定し(S150,S160)、出力制限Woutを第2モータの回転数で割って第2モータのトルク制限Tmaxを設定してトルク制限Tmaxを上限として第2モータから実行トルクT*が出力されるよう制御する(S260〜S290)。これにより、駆動軸の回転上昇の途中でトルク制限Tmaxによって駆動軸に出力されるトルクが落ち込むのを抑制できるから、エンジン22の始動前後でトルクショックが生じるのを抑制できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 前記駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、 前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、 前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 前記蓄電手段の状態に基づいて該蓄電手段の出力制限を設定する出力制限設定手段と、 前記駆動軸に要求される要求トルクを設定する要求トルク設定手段と、 前記内燃機関を停止しているときには該内燃機関が始動されるまで前記設定された蓄電手段の出力制限に基づいて前記要求トルクの上昇に対する前記駆動軸に出力すべきトルクの上昇程度を設定する上昇程度設定手段と、 前記内燃機関を停止しているときには前記設定された上昇程度の範囲内で且つ前記設定された蓄電手段の出力制限の範囲内で前記設定された要求トルクが前記駆動軸に出力されるよう前記電動機を駆動制御し、前記内燃機関を運転しているときには少なくとも該内燃機関からの動力を用いて前記設定された要求トルクが前記駆動軸に出力されるよう該内燃機関を運転制御する制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (7件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (11件):
B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  B60L11/14
Fターム (32件):
3G093AA07 ,  3G093CA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TR05 ,  5H115TU07 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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