特許
J-GLOBAL ID:200903019830346382
車両用温度調節システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-069067
公開番号(公開出願番号):特開2005-254974
出願日: 2004年03月11日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】効率よくバッテリパックが要求する温度に速やかに調節する。【解決手段】バッテリパック3000をダウンフローで冷却するための電池ファン3200と、電池ファン3200に供給される空気をキャビン内の空気、トランクルーム内の空気、リアエアコンにて熱交換された空気のいずれかに切換える切換えダンパ3100と、電池温度を測定する温度センサ3700と、電池温度、キャビン内温度およびトランク内温度に基づいて切換えダンパ3100および電池ファン3200を制御するとともに、エアコンECU6100にリアエアコンの作動要求信号を出力する電池ECU6000とを含み、バッテリパック3000の温度上昇変化が大きいと、それに供給される空気を、リアエアコンのエバポレータとの間で熱交換された空気を供給するように切換えダンパ3100を切換える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両に搭載された蓄電機構の温度を調節するシステムであって、
前記蓄電機構に温度調節用の空気を供給するための供給手段と、
前記供給手段に連通された吸気口と、
前記供給手段と前記吸気口との間の空気管路に設けられ、前記供給手段により前記蓄電機構に供給される空気を、前記空気管路内においてエアコンユニットとの間で熱交換され前記空気管路を経由した空気であるか、前記熱交換された空気以外の空気であるかを切換えるための切換手段とを含む、車両用温度調節システム。
IPC (3件):
B60H1/00
, B60K1/04
, B60K11/06
FI (3件):
B60H1/00 101Z
, B60K1/04 Z
, B60K11/06
Fターム (7件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC22
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電動車両搭載電池温度調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-060602
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221102
出願人:小島プレス工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両用電池冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-248944
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)