特許
J-GLOBAL ID:200903019867606970

サスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-226608
公開番号(公開出願番号):特開2008-001364
出願日: 2007年08月31日
公開日(公表日): 2008年01月10日
要約:
【課題】伝達比可変機構のロック機構がロックアームの凸部をロックホルダの凹部内に嵌合させる構造であり、位置偏差が生じてロックが掛からず、噛み込みによりロック解除ができない場合があった。【解決手段】ロック時にはロックホルダ140を最寄りのロック可能位置まで回転させ、ロック解除時にはロックホルダ140を振動的に往復動させて噛み込みを解除する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の操舵制御を行う車両用操舵制御装置であって、 操舵ハンドル側に連結される入力軸と転舵輪側に連結される出力軸とを有し、モータの回転駆動により入力軸-出力軸間の伝達比を変化させる伝達比可変手段と、 前記モータの回転位置を検出する回転位置検出手段と、 前記モータを構成するステータ側に対し、傾動自在に支持された傾動部材と、 前記傾動部材を傾動させる駆動手段と、 前記モータを構成するロータに対して固定され、前記傾動部材と係止可能な係止可能部を所定間隔で有する回転部材と、 前記駆動手段の動作制御と共にモータの動作制御を行い、前記傾動部材と回転部材との係止を制御するロック制御手段とを備え、 前記ロック制御手段は、 前記傾動部材が回転部材側に傾動するように、前記駆動手段を駆動させる傾動制御手段と、 前記回転位置検出手段によって検出された前記回転部材の回転位置と、前記係止可能部との位置偏差をもとに、前記モータを回転駆動するモータ制御手段とを備える車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
FI (2件):
B62D5/04 ,  B62D6/00
Fターム (15件):
3D232CC34 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232EA01 ,  3D232EB05 ,  3D232EC22 ,  3D232EC31 ,  3D232GG01 ,  3D233CA14 ,  3D233CA17 ,  3D233CA20 ,  3D233CA29 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034828   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (6件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034828   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-292266
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-292722   出願人:日本電装株式会社
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