特許
J-GLOBAL ID:200903019903300700

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-247209
公開番号(公開出願番号):特開2001-063315
出願日: 1999年09月01日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 ベルトの少なくとも1層に周方向ベルト層を適用した場合に代表される、ショルダー溝底の剛性が低いベルト構造において、その溝底の亀裂を有利に回避する方途について提案する。【解決手段】 一対のビードコア間に跨がってラジアル方向に配置したコードによるプライからなるカーカスを骨格とし、該カーカスの径方向外側に、少なくとも2層のベルトおよびトレッドを順に配置し、該トレッドの表面に複数本の周方向溝を有する空気入りラジアルタイヤであって、タイヤショルダー部に隣接する周方向溝のタイヤ径方向内側に、タイヤの赤道面に沿って延びる補強素子による周方向ベルト層の少なくとも1層を配置し、当該周方向溝の底部にタイヤ径方向外側に延びる突起を設ける。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間に跨がってラジアル方向に配置したコードによるプライからなるカーカスを骨格とし、該カーカスの径方向外側に、少なくとも2層のベルトおよびトレッドを順に配置し、該トレッドの表面に複数本の周方向溝を有する空気入りラジアルタイヤであって、タイヤショルダー部に隣接する周方向溝のタイヤ径方向内側に、タイヤの赤道面に沿って延びる補強素子による周方向ベルト層の少なくとも1層を配置し、当該周方向溝の底部にタイヤ径方向外側に延びる突起を設けたことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/00
FI (6件):
B60C 11/04 H ,  B60C 9/18 G ,  B60C 9/18 E ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/04 Z ,  B60C 11/06 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-297108
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-309162   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭63-297108
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