特許
J-GLOBAL ID:200903019943515776

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-561903
公開番号(公開出願番号):特表2003-524110
出願日: 2001年02月23日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】コントローラ6は触媒3の酸素貯蔵量を実際の特性に合わせて高速成分と低速成分とに分けて演算する。そして、酸素貯蔵量が所定の目標量となるようにエンジン1の目標空燃比を演算し、エンジン1の空燃比制御を行う。前記酸素貯蔵量は、排気空燃比に加えて触媒温度等に応じて設定された貯蔵放出率を用いて演算される。これにより触媒の温度変化に伴う貯蔵放出率の変動にかかわらず正確に触媒の酸素貯蔵量を演算でき、実際の酸素貯蔵量をより高精度で制御することが可能となる。
請求項(抜粋):
エンジンの排気浄化装置であって、 エンジンの排気通路に設けられた触媒と、 前記触媒に流入する排気特性を検出するセンサと、 マイクロプロセッサとからなり、マイクロプロセッサは、 エンジンの運転状態に応じて前記触媒の酸素貯蔵放出率を設定し、 前記検出された排気特性と前記設定された酸素貯蔵放出率とを用いて前記触媒の酸素貯蔵量を演算し、 演算された酸素貯蔵量に基づき、前記触媒の酸素貯蔵量が所定の目標値となるようにエンジンの目標空燃比を演算するようにプログラムされることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (7件):
F02D 41/14 310 ,  F01N 3/24 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00
FI (7件):
F02D 41/14 310 E ,  F01N 3/24 U ,  F02D 45/00 310 R ,  F02D 45/00 314 Z ,  F02D 45/00 340 C ,  F02D 45/00 368 F ,  F02D 45/00 368 G
Fターム (75件):
3G084BA09 ,  3G084BA19 ,  3G084BA24 ,  3G084CA05 ,  3G084DA04 ,  3G084DA10 ,  3G084DA12 ,  3G084DA26 ,  3G084DA27 ,  3G084EA11 ,  3G084EB24 ,  3G084EC04 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA27 ,  3G084FA30 ,  3G084FA33 ,  3G091AA17 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA33 ,  3G091CB02 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB06 ,  3G091DB07 ,  3G091DB08 ,  3G091DB10 ,  3G091DB13 ,  3G091DC02 ,  3G091DC03 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091EA31 ,  3G091EA34 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091GB04X ,  3G091GB04Y ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA39 ,  3G091HA42 ,  3G301HA01 ,  3G301JA21 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301JB09 ,  3G301JB10 ,  3G301KA01 ,  3G301KB02 ,  3G301KB03 ,  3G301LA01 ,  3G301NA06 ,  3G301NA09 ,  3G301NC02 ,  3G301ND13 ,  3G301ND30 ,  3G301ND35 ,  3G301NE14 ,  3G301NE26 ,  3G301PA01Z ,  3G301PD08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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