特許
J-GLOBAL ID:200903020701972720

交通システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-049852
公開番号(公開出願番号):特開2006-232102
出願日: 2005年02月25日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】架線を使用しない鉄道電気車量用の充電設備は大形、高価となる。【解決手段】交流を直流に整流する整流器と、この整流器と並列に接続される電気二重層キャパシタとチョッパ部との直列回路と、この電気二重層キャパシタに充電された電荷を前記電気車両に供給し、電気車両に搭載された前記電気二重層キャパシタを充電するための電流授受部とで充電装置を構成し、この充電装置を電気二重層キャパシタ及び回生機能を有する電力変換部を搭載した車両に適用することにより、設備を小型化したものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気車両への電力供給を行う変電設備によって充電される蓄電手段を搭載してき電線又は第3軌条が無い部分でも走行可能な電気車両を用いる交通システムにおいて、 電気二重層キャパシタと、回生機能を有する電力変換部と、前記電気二重層キャパシタに蓄えられたエネルギーを電源とし、前記電力変換部を介して制御される駆動モータとからなる蓄電設備を電機車両に備えると共に、交流を直流に整流する整流器と、この整流器と並列に接続される電気二重層キャパシタとチョッパ部との直列回路と、この電気二重層キャパシタに充電された電荷を前記電気車両に供給し、電気車両に搭載された前記電気二重層キャパシタを充電するための電流授受部からなる電力供給装置とで構成したことを特徴とした交通システム。
IPC (2件):
B60M 3/00 ,  B60L 11/18
FI (2件):
B60M3/00 D ,  B60L11/18 C
Fターム (9件):
5H115PA13 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PO06 ,  5H115PO12 ,  5H115PU01 ,  5H115TU02 ,  5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る