特許
J-GLOBAL ID:200903021356721503
4輪駆動車用手動変速機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-333894
公開番号(公開出願番号):特開平10-166877
出願日: 1996年12月13日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 動力分配装置による潤滑油の撹拌を回避して撹拌抵抗による動力伝達効果の低下を防止して燃費の向上を図るとともに潤滑油の劣化を防止する。【解決手段】 エンジンからの出力を伝達する入力軸21と、出力軸41及びその下方にカウンタ軸42が平行配置される手動変速歯車機構40の出力軸41と、動力分配装置50と、リヤドライブ軸18とを同軸芯上に配置する。動力分配装置50が比較的高位置に配置され動力分配装置50による潤滑油のつれ回りが減少して撹拌抵抗が減少し、動力伝達効果が向上し、かつ潤滑油の劣化が防止される。
請求項(抜粋):
クラッチを介して縦置きエンジンからの動力を出力する入力軸と、出力軸及びこの出力軸に対して平行配置されるカウンタ軸を具備しこれら出力軸とカウンタ軸との間の歯車機構により入力軸からの出力を選択的に変速して上記出力軸に出力する手動変速歯車機構と、一方のディファレンシャル装置に動力伝達する第1のドライブ軸及び他方のディファレンシャル装置に動力伝達する第2のドライブ軸と、上記手動変速歯車機構の出力軸からの出力を第1のドライブ軸及び第2のドライブ軸に動力分配する動力分配装置と、を有し、上記入力軸と、上記手動変速歯車機構の出力軸と、動力分配装置と、第1のドライブ軸及び第2のドライブ軸の内一方のドライブ軸とが同軸芯上に配置されることを特徴とする4輪駆動車用手動変速機。
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平1-101229
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特開平2-290730
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特開昭61-024857
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車両の協調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-040497
出願人:富士重工業株式会社
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特開平3-276826
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トランスファー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-266832
出願人:栃木富士産業株式会社
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特開平4-353029
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四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-137043
出願人:いすゞ自動車株式会社
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四輪駆動用駆動連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-179551
出願人:光洋精工株式会社
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動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-012217
出願人:マツダ株式会社
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車両用の変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-335414
出願人:株式会社フジユニバンス
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