特許
J-GLOBAL ID:200903021530423770

カップリング及びデファレンシャル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172778
公開番号(公開出願番号):特開2001-003962
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 電磁石のリ-ド線と周辺部材のレイアウトに関する設計上の自由度を向上させ、リ-ド線の引き出し部の構造を簡単にし、低コストにする。【解決手段】 トルク伝達部材39、41の間に配置されたクラッチ43と、部材39の外部からアーマチャ53を移動させクラッチ45を連結させる電磁石55と、クラッチ45が連結されると部材39、41間の伝達トルクを受けて作動しクラッチ43を連結させるカム49と、静止側のケ-シング37とを備え、電磁石55のコア79がケ-シング37に支持され、部材39がベアリング97とコア79とを介してケ-シング37に支承され、電磁石55のリ-ド線115がコア79から直接外部に引き出されている。
請求項(抜粋):
ケ-ス状トルク伝達部材と、このケ-ス状トルク伝達部材に貫入した軸状トルク伝達部材と、これら両トルク伝達部材の間に配置されたクラッチと、ケ-ス状トルク伝達部材の外部からア-マチャを移動させてクラッチを押圧し連結させる電磁石と、静止側のケ-シングとを備え、電磁石のコアが外部に露出した固定部にてこの静止側ケ-シングに固定されており、両トルク伝達部材のいずれか一方がこのコアに回転可能に支承されていると共に、電磁石のリード線が、コアに設けられた引出し部から直接外部に引き出されていることを特徴とするカップリング。
IPC (2件):
F16D 47/00 ,  F16H 48/12
FI (2件):
F16D 47/00 ,  F16H 35/04 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337749   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-187925   出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337751   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337749   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337751   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-187925   出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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