特許
J-GLOBAL ID:200903021573506297
車両の協調制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-253033
公開番号(公開出願番号):特開2001-071791
出願日: 1999年09月07日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 駆動力配分装置および電動パワーステアリング装置を協調制御してトルクステア現象を軽減する車両の協調制御装置において、電動パワーステアリング装置の失陥時に前記トルクステア現象によってドライバーが違和感を受けるのを防止する。【解決手段】 協調制御を行う車両で電動パワーステアリング装置の失陥時に駆動力配分装置の作動を続行すると、トルクステア現象によって操舵力が急変する(ラインb参照)。本発明では、電動パワーステアリング装置の失陥時に駆動力配分装置の作動を停止することにより、トルクステア現象の発生を抑制して操舵力の急変を防止することができる(ラインc参照)。駆動力配分装置の作動を徐々に停止すれば操舵力の変化が一層滑らかになるため、マニュアルステアリングの状態にスムーズに移行することができる(ラインd参照)。
請求項(抜粋):
左右輪間あるいは前後輪間で駆動力あるいは制動力を配分する駆動力・制動力配分装置(T)と、駆動力・制動力配分装置(T)の作動を制御する第1制御手段(U1 )と、操舵系に操舵補助トルクを付加するモータ(27)を有する電動パワーステアリング装置(S)と、少なくとも操舵トルク検出手段(S5 )で検出した操舵トルク(TQ )に基づいてモータ(27)を駆動するモータ制御信号(IMS)を算出する第2制御手段(U2 )と、を備え、第1制御手段(U1 )は、駆動力・制動力配分装置(T)が発生する駆動力・制動力配分量(TL ,TR )に基づいて前記モータ制御信号(IMS)を補正する補正信号(ΔI)を算出可能であり、第2制御手段(U2 )は、モータ制御信号(IMS)を補正信号(ΔI)で補正した補正モータ制御信号(IMS′)に基づいてモータ(27)を駆動する車両の協調制御装置であって、電動パワーステアリング装置(S)または第2制御手段(U2 )の失陥時に、第1制御手段(U1 )は駆動力・制動力配分装置(T)の作動を停止することを特徴とする車両の協調制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/00
, F16H 48/20
, B60K 17/34
, B60K 23/04
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, H02P 5/00
, B62D119:00
, B62D121:00
FI (7件):
B60K 41/00
, B60K 17/34
, B60K 23/04 E
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, H02P 5/00 P
, B60K 17/20
Fターム (74件):
3D032CC02
, 3D032CC32
, 3D032DE02
, 3D032DE09
, 3D032FF01
, 3D032FF05
, 3D032FF08
, 3D033CA12
, 3D033CA16
, 3D033CA28
, 3D033MA00
, 3D036GA35
, 3D036GB09
, 3D036GE02
, 3D036GG20
, 3D036GG35
, 3D036GG37
, 3D036GG42
, 3D036GG43
, 3D036GH23
, 3D036GJ01
, 3D041AA00
, 3D041AA40
, 3D041AA71
, 3D041AA74
, 3D041AA79
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC07
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE01
, 3D041AE14
, 3D041AE15
, 3D041AE22
, 3D041AF09
, 3D042AA05
, 3D042AA10
, 3D042AB01
, 3D042CA06
, 3D042CA18
, 3D042CB01
, 3D043AA03
, 3D043AA10
, 3D043AB02
, 3D043AB17
, 3D043EA03
, 3D043EA11
, 3D043EA31
, 3D043EA41
, 3D043EE08
, 3D043EE11
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF13
, 3D043EF30
, 5H550AA16
, 5H550BB10
, 5H550DD01
, 5H550FF02
, 5H550FF04
, 5H550FF07
, 5H550GG03
, 5H550GG05
, 5H550LL01
, 5H550LL22
, 5H550LL32
, 5H550LL60
, 5H550MM09
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
電動操舵車両の操向輪制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-302155
出願人:本田技研工業株式会社
-
車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-304955
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特許第2764737号
-
車両旋回挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-218682
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
差動制限装置付き車両の舵力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-238808
出願人:富士重工業株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344953
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-329603
出願人:光洋精工株式会社
-
特開平1-275271
-
特開平3-281482
-
特許第2682564号
全件表示
前のページに戻る