特許
J-GLOBAL ID:200903021745150392
車両駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-359537
公開番号(公開出願番号):特開2006-168392
出願日: 2004年12月13日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】 クラッチ解放時のショックを低減できる車両駆動力制御装置を提供することにある。【解決手段】 モータ回転角制御手段123は、4輪駆動状態から2輪駆動状態へ移行する際、クラッチ4の結合部のクラッチ角が所定範囲内となったときに、クラッチ4を解放状態とする。また、モータ回転角制御手段123は、4輪駆動状態から2輪駆動状態へ移行する際、クラッチ4の結合部のクラッチ角が所定範囲内の所定値となるように、モータの出力トルクを制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主駆動輪を主駆動源にて駆動し、従駆動輪を従駆動源にて駆動するとともに、前記従駆動源と前記従駆動輪のトルク伝達経路に介装されたクラッチを、4輪駆動状態では接続状態とし、2輪駆動状態では解放状態となるように制御する車両駆動力制御装置であって、
4輪駆動状態から2輪駆動状態へ移行する際、
前記クラッチの結合部のクラッチ角が所定範囲内となったときに、前記クラッチを解放状態とするクラッチ解放手段を備えることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 17/356
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 6/04
, B60W 10/04
, B60L 11/14
FI (10件):
B60K17/356 B
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/02
, B60L11/14
Fターム (35件):
3D041AA03
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D043AA08
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EB12
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EF12
, 3D043EF21
, 3D043EF27
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-245567
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)