特許
J-GLOBAL ID:200903076750906836

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-102977
公開番号(公開出願番号):特開2000-299903
出願日: 1999年04月09日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 シリーズ走行とパラレル走行との切り換え時に回転変動やトルク変動を防止する。【解決手段】 シリーズ走行モードからパラレル走行モードへの移行時、エンジンの指令トルクを所定値Tkづつ増加させてドライバー要求トルクTdrvとエンジン駆動トルクTegとの差の絶対値│Tdrv-Teg│が設定値Kt以下になったか否かを調べ(S203〜S205)、│Tdrv-Teg│≦Ktになったとき、プライマリプーリ回転数NpとモータAの実回転数Narとの差の絶対値│Np-Nar│が設定値Kn以下になったか否かを調べる(S26)。そして、│Np-Nar│≦Knとなったとき、ロックアップクラッチを締結する指令を与える(S207)。また、パラレル走行モードからシリーズ走行モードへの移行では、エンジンのトルクを徐々に小さくして、その分のトルクをモータBから出力するようにし、エンジンのトルクが0になったとき、モータAの回転数をモータBの回転数に合わせ、ロックアップクラッチを解放する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸とシングルピニオン式プラネタリギヤのサンギヤとの間に連結される第1のモータ、上記プラネタリギヤのリングギヤに連結される第2のモータ、上記プラネタリギヤのサンギヤとキャリアとを締結・解放するロックアップクラッチ、及び、上記プラネタリギヤのキャリアに連結され、複数段あるいは無段階に切り換え可能な変速比に応じて上記プラネタリギヤと駆動輪との間で変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の走行モードを、上記ロックアップクラッチを解放して走行するシリーズ走行モードと、上記ロックアップクラッチを締結して走行するパラレル走行モードとに切り換えるハイブリッド車の制御装置であって、上記シリーズ走行モードから上記パラレル走行モードへの移行時、上記エンジンの駆動トルクを漸次的に増加させて上記パラレル走行モードにおける駆動トルクに移行させた上で上記第1のモータの回転数を上記動力変換機構の入力軸回転数に実質的に一致させ、上記ロックアップクラッチを締結させる手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (110件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA07 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC34 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D041AA04 ,  3D041AA11 ,  3D041AA31 ,  3D041AA66 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD33 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD52 ,  3D041AE02 ,  3D041AE07 ,  3D041AE08 ,  3D041AE36 ,  3D041AE37 ,  3D041AF01 ,  3D041AF07 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093BA15 ,  3G093CB04 ,  3G093CB05 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FA09 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  5H115PA00 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU27 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE13 ,  5H115QH08 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • パラレルハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109211   出願人:ジャトコ株式会社
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-169429   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
全件表示

前のページに戻る