特許
J-GLOBAL ID:200903087792180942

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-056001
公開番号(公開出願番号):特開2004-266958
出願日: 2003年03月03日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】前輪がエンジンで駆動され、後輪がクラッチを介してモータで駆動され、エンジンで駆動される発電機からモータに直接電力を供給する構成の4WD車両において、前記クラッチを解放して2WDに移行するときに、モータが過回転し、また、車両振動が発生することを回避する。【解決手段】車速が閾値Xよりも大きくなると、4WDからエンジンのみで駆動する2WDへの移行を判断する。そして、まず、クラッチを解放制御すると共に、発電機の発電を停止させて、モータの回転子電流(アーマチュア電流)Iaを停止させるようにする。その後、モータの界磁電流(フィールド電流)Ifを強制的に遮断して、モータに回転子電流(アーマチュア電流)Iaが供給されても、モータが過回転することがないようにする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
主駆動輪をエンジンで駆動し、従駆動輪を電動機で駆動し、 前記エンジンで駆動される発電機から前記電動機に直接電力を供給すると共に、前記電動機の駆動力がクラッチを介して従駆動輪に伝達され、 前記クラッチを車両の走行中に解放制御する構成の車両の駆動制御装置において、 前記クラッチの解放制御後に、前記電動機の界磁電流を強制的に遮断することを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K23/08 ,  B60K41/00 ,  B60K41/02 ,  F02D29/02 ,  H02P7/06
FI (11件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K23/08 C ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/02 ,  F02D29/02 D ,  H02P7/06 D
Fターム (71件):
3D036GA11 ,  3D036GA12 ,  3D036GD02 ,  3D036GD08 ,  3D036GF07 ,  3D036GF10 ,  3D036GG35 ,  3D036GG36 ,  3D036GG40 ,  3D036GH01 ,  3D036GH18 ,  3D036GJ17 ,  3D041AA01 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AD02 ,  3D041AD18 ,  3D041AD35 ,  3D041AE02 ,  3D041AE16 ,  3D041AF01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA06 ,  3G093BA33 ,  3G093CB04 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EB02 ,  3G093FA04 ,  3G093FB04 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU06 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE08 ,  5H115RB08 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TU02 ,  5H115TU08 ,  5H571AA02 ,  5H571BB04 ,  5H571CC06 ,  5H571DD01 ,  5H571EE09 ,  5H571FF07 ,  5H571FF08 ,  5H571HD01 ,  5H571LL01 ,  5H571LL22 ,  5H571LL23 ,  5H571MM05
引用特許:
審査官引用 (4件)
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