特許
J-GLOBAL ID:200903021891017912
4輪駆動車両の旋回挙動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-000222
公開番号(公開出願番号):特開2004-210151
出願日: 2003年01月06日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】前後輪の差動を制限している4輪駆動状態での旋回時に、4輪駆動状態と制動トルク制御を維持したまま、オーバーステア傾向やアンダーステア傾向を抑制する旋回挙動制御の実効を確保することができる4輪駆動車両の旋回挙動制御装置を提供すること。【解決手段】前後輪の回転差を制限可能な4輪駆動車両に適用され、車両の旋回挙動を制御する旋回挙動制御装置において、運転者による制動操作と独立して車両の旋回状態に応じて旋回挙動を制御するために各車輪に独立に付与する制動トルクを制御するVDC/TCS/ABSコントローラ17と、運転者によるアクセル操作と独立して車両のエンジン1の出力を制御するエンジン制御コントローラ18と、前後輪の差動を制限している4輪駆動状態であり、かつ、VDC/TCS/ABSコントローラ17により制動トルクを付与しているVDC制御時、エンジントルクを増加させる駆動トルク補正を行う駆動トルク補正ステップS9〜S11と、を備えた構成とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前後輪の回転差を制限可能な4輪駆動車両に適用され、車両の旋回挙動を制御する旋回挙動制御装置において、
運転者による制動操作と独立して車両の旋回状態に応じて旋回挙動を制御するために各車輪に独立に付与する制動トルクを制御する制動トルク制御手段と、
運転者によるアクセル操作と独立して車両の駆動源の出力を制御する駆動源出力制御手段と、
前後輪の差動を制限している4輪駆動状態であり、かつ、前記制動トルク制御手段により制動トルクを付与している旋回挙動制御時、駆動源の出力を増加させる駆動トルク補正を行う駆動トルク補正手段と、
を備えたことを特徴とする4輪駆動車両の旋回挙動制御装置。
IPC (4件):
B60K41/20
, B60K41/00
, B60T8/58
, F02D29/00
FI (5件):
B60K41/20
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60T8/58 F
, F02D29/00 Z
Fターム (41件):
3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046AA01
, 3D046BB11
, 3D046GG02
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3G093AA03
, 3G093BA00
, 3G093BA04
, 3G093BA15
, 3G093CB09
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA04
, 3G093FA07
, 3G093FA12
, 3G093FB01
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
特開平1-247221
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212851
出願人:株式会社デンソー
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-265658
出願人:光洋精工株式会社
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