特許
J-GLOBAL ID:200903022089630559
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-176132
公開番号(公開出願番号):特開2005-008100
出願日: 2003年06月20日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】第1の動力源に外力を与えて起動する場合に、第1の動力源の起動応答性を向上させることのできるハイブリッド車の駆動装置を提供する。【解決手段】第1の駆動力源(エンジン1)の動力および第2の駆動力源(モータ・ジェネレータ7)の動力を車輪に伝達することが可能に構成され、第2の駆動力源から車輪に至る動力の伝達経路に、動力の伝達状態を制御する制御機構(変速機19)が設けられているハイブリッド車の駆動装置において、前記制御機構は一方向クラッチ(ワンウェイクラッチF1)を有しており、前記第1の駆動力源に外力を与えて第1の駆動力源を起動させる場合に、前記外力の一部が一方向クラッチに伝達されて、その一方向クラッチが係合され、前記外力の一部が車輪に伝達されないように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の駆動力源の動力および第2の駆動力源の動力を車輪に伝達することが可能に構成され、第2の駆動力源から車輪に至る動力の伝達経路に、動力の伝達状態を制御する制御機構が設けられているハイブリッド車の駆動装置において、
前記制御機構は一方向クラッチを有しており、この一方向クラッチは、第2の駆動力源の動力により回転する回転部材に正方向のトルクが伝達された場合に係合されて、第2の駆動力源の動力を車輪に伝達し、かつ、前記回転部材に逆方向のトルクが伝達された場合に解放されて、第2の駆動力源から車輪に伝達される動力を遮断する構成を有しているとともに、
前記第1の駆動力源に外力を与えて第1の駆動力源を起動させる場合に、前記外力の一部が一方向クラッチに伝達されて、その一方向クラッチが係合され、前記外力の一部が車輪に伝達されないように構成されていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (3件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (8件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 161
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (28件):
3D039AA02
, 3D039AB27
, 3D039AC06
, 3D039AC39
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QI05
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (6件)
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パラレルハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-167935
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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車両の駆動装置及び車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-056949
出願人:株式会社日立製作所
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発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
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