特許
J-GLOBAL ID:200903022218108597
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-045778
公開番号(公開出願番号):特開2004-255901
出願日: 2003年02月24日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】第1の動力源に外力を与えて起動する場合に、第1の動力源の起動性が低下することを抑制することのできるハイブリッド車の駆動装置を提供する。【解決手段】第1の動力源の動力および第2の動力源の動力を車輪に伝達することが可能に構成され、第2の動力源から車輪に至る動力の伝達経路に、変速比を変更可能な変速機が配置されているとともに、変速機の回転部材と車輪とが動力伝達可能に連結されているハイブリッド車の駆動装置において、第1の動力源に外力を与えて第1の動力源を起動させる場合に、変速機の回転部材の回転を制限する回転制限手段(ステップS1,S2)を有している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の動力源の動力および第2の動力源の動力を車輪に伝達することが可能に構成され、前記第2の動力源から前記車輪に至る動力の伝達経路に、変速比を変更可能な変速機が配置されているとともに、この変速機の回転部材と前記車輪とが動力伝達可能に連結されているハイブリッド車の駆動装置において、
前記第1の動力源に外力を与えてこの第1の動力源を起動させる場合に、前記変速機の回転部材の回転を制限する回転制限手段を有していることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (3件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (20件):
3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC39
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU28
, 5H115QE01
, 5H115QI02
, 5H115QI12
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-292447
-
ハイブリッド車両の駆動伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-187280
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-271900
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-153431
出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-292447
-
ハイブリッド車両の駆動伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-187280
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-271900
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-153431
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平3-292447
全件表示
前のページに戻る