特許
J-GLOBAL ID:200903022624763709
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-197466
公開番号(公開出願番号):特開2006-264666
出願日: 2005年07月06日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 ポリケトン繊維でベルトカバー層を構成する場合、加硫故障を生ずる ことなく高度の高速耐久性とロードノイズの低減効果とを得る空気入りラジアルタイヤの提供。【解決手段】 トレッド部1にベルト層6を有し、該ベルト層6の少なくとも両端部外周に有機繊維コードをタイヤ周方向に螺旋状に連続的に巻き付けて形成したベルトカバー層7、7aを配置した空気入りラジアルタイヤである。ベルトカバー層7、7aの有機繊維コードが、撚り係数300〜1000の下撚りを与えたポリケトン繊維と撚り係数500〜1500の下撚りを与えたナイロン66繊維とを撚り係数800〜1900の上撚りを与えて撚り合わされ、かつ44N荷重時の伸びが2〜3.5%である複合コードからなる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部にベルト層を有し、該ベルト層の少なくとも両端部外周に有機繊維コードを
タイヤ周方向に螺旋状に連続的に巻き付けて形成したベルトカバー層を有する空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記有機繊維コードが、撚り係数300〜1000の下撚りを与えた下記式(1)からなるポリケトン繊維と撚り係数500〜1500の下撚りを与えたナイロン66繊維とを撚り係数800〜1900の上撚りを与えて撚り合わされ、かつ44N荷重時の伸びが2〜3.5%である複合コードからなる空気入りラジアルタイヤ。
-(CH2 -CH2 -CO)n -(R-CO-)m - ・・・(1)
ただし、nとmは、1.05≧(n+m)/n≧1.00の関係であり、Rは炭 素数が3以上のアルキレン基である。
IPC (3件):
B60C 9/20
, B60C 9/00
, B60C 9/22
FI (5件):
B60C9/20 F
, B60C9/00 A
, B60C9/00 G
, B60C9/22 C
, B60C9/22 D
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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