特許
J-GLOBAL ID:200903023212868200
排気ガス浄化システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-199454
公開番号(公開出願番号):特開2001-073745
出願日: 2000年06月30日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 酸素過剰で走行することによる燃費向上効果が充分に得られ、NOxのみならずHC及びCO成分を効率良く浄化でき、特にエンジン始動直後の低温時に排出されるHC及びCOを効率良く浄化できる排気ガス浄化システムを提供すること。【解決手段】 排気ガス通路上流側に排気ガス組成調整手段を、下流側にNOx浄化触媒を配置した排気ガス浄化システムである。NOx浄化触媒は、酸素過剰雰囲気下で排気ガス中のNOxを酸化吸収し、且つ還元剤によりNOxを還元処理する。排気ガス組成調整手段は、酸素過剰雰囲気下で炭化水素類(HC)の濃度が低減した低HC還元ガスを生成する。低HC還元ガスが、NOx浄化触媒の入口において、NOx/HCが100以上の排気ガス組成を有する。
請求項(抜粋):
還元剤によりNOxを還元処理するNOx浄化触媒と、酸素過剰雰囲気下で炭化水素類(HC)の濃度が低減した低HC還元ガスを生成する排気ガス組成調整手段と、を内燃機関又は燃焼装置の排気ガス通路に設置して成り、上記NOx浄化触媒の排気ガス通路上流側に、上記排気ガス組成調整手段を配置して成ることを特徴とする排気ガス浄化システム。
IPC (12件):
F01N 3/10
, B01D 53/94
, B01J 20/06
, B01J 20/18
, B01J 23/46 311
, B01J 23/63
, B01J 23/58 ZAB
, B01J 23/89
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (13件):
F01N 3/10 A
, B01J 20/06 C
, B01J 20/18 E
, B01J 23/46 311 A
, B01J 23/58 ZAB A
, B01J 23/89 A
, F01N 3/08 B
, F01N 3/24 C
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 E
, B01D 53/36 102 A
, B01D 53/36 104 B
, B01J 23/56 301 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開平4-365920
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内燃機関の排気浄化装置及びその方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-123540
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-088985
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-248259
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
排気浄化方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-157041
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)