特許
J-GLOBAL ID:200903023358520214

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-284906
公開番号(公開出願番号):特開2006-096187
出願日: 2004年09月29日
公開日(公表日): 2006年04月13日
要約:
【課題】 可変ギア比アクチュエータを備えた車両用操舵装置において、運転者に違和感を与えることなく中立ズレを修正する。【解決手段】 操舵制御コントローラ3は、左右前輪11a,11bとステアリングホイール10の中立ズレを検出する中立ズレ判断部と、ステアリングホイール10が保舵または転舵されているかどうかを検出する操舵状態検出手段と、中立ズレが検出されたとき、ステアリングホイール10が保舵または転舵されている場合には、前輪操舵アクチュエータ5を中立ズレをなくすように駆動制御する中立ズレ修正制御手段と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操向輪の転舵角に対するステアリング操作部のステアリング操舵角の比であるステアリングギア比を可変する可変ギア比アクチュエータを備えた車両用操舵装置において、 前記操向輪と前記ステアリング操作部の中立ズレを検出する中立ズレ検出手段と、 前記ステアリング操作部が保舵または転舵されているか否かを検出する操舵状態検出手段と、 前記中立ズレが検出されたとき、前記ステアリング操作部が保舵または転舵されている場合には、前記可変ギア比アクチュエータを前記中立ズレをなくすように駆動制御する中立ズレ修正制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (56件):
3D032CC01 ,  3D032CC08 ,  3D032CC46 ,  3D032DA01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA94 ,  3D032DA96 ,  3D032DB05 ,  3D032DB11 ,  3D032DB20 ,  3D032DC03 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DD06 ,  3D032DD07 ,  3D032DD08 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EA01 ,  3D032EB05 ,  3D032EB08 ,  3D032EC22 ,  3D032EC30 ,  3D032EC31 ,  3D232CC01 ,  3D232CC08 ,  3D232CC46 ,  3D232DA01 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA09 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA94 ,  3D232DA96 ,  3D232DB05 ,  3D232DB11 ,  3D232DB20 ,  3D232DC03 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD06 ,  3D232DD07 ,  3D232DD08 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232EA01 ,  3D232EB05 ,  3D232EB08 ,  3D232EC22 ,  3D232EC30 ,  3D232EC31
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-339933   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
  • 可変舵角比操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-004008   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-158251   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-339933   出願人:トヨタ自動車株式会社
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