特許
J-GLOBAL ID:200903023415925633

動力車のための駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 武久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-053634
公開番号(公開出願番号):特開平10-259746
出願日: 1998年03月05日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 連続運転において高い走行速度で運転可能な動力車用のコンパクトハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 動力車用の駆動装置が、第一のトルク伝達経路11、13を介して一つ、又は複数の駆動輪15と内燃機関1と、第二のトルク伝達経路21、23、13を介して動力車のバッテリー29から供給を受け得る第一の電気的な機械装置19と、第一の運転状態では第一の電気的な機械装置の車輪駆動トルクによる駆動を内燃機関の機械的なトルク補助なしにし、且つ第二の運転状態では内燃機関の車輪駆動トルクによる駆動を第一の電気的な機械装置による機械的なトルク補助なしにする第一のトルク伝達経路又は(及び)第二のトルク伝達経路に配設された連結手段と、走行速度を予め定められた境界速度よりも小さい第一の部分範囲で第一の運転状態とし、境界速度よりも大きい第二の部分範囲で前記第二の運転状態とする走行コントロール装置31を有する。
請求項(抜粋):
第一のトルク伝達経路(11、13)を介して動力車の一つの駆動輪(15)または複数の駆動輪と車輪駆動接続状態にある、あるいは車輪駆動接続状態にされ得る内燃機関(1)と、第二のトルク伝達経路(21、23、13)を介して前記一つの駆動輪(15)または前記複数の駆動輪と車輪駆動接続状態にある、あるいは車輪駆動接続状態にされ得る、少なくとも原動機として運転可能で動力車の電気的なエネルギー源(7、29)から供給を受け得る第一の電気的な機械装置(19)と、第一の運転状態では前記第一の電気的な機械装置(19)の車輪駆動トルクによる動力車の駆動を前記内燃機関(1)による機械的なトルク補助なしに許し、且つ第二の運転状態では前記内燃機関(1)の車輪駆動トルクによる動力車の駆動を前記第一の電気的な機械装置(19)による機械的なトルク補助なしに許す、前記第一のトルク伝達経路(11、13)あるいは(及び)前記第二のトルク伝達経路(21、23、13)に配設された連結手段(11、23)と、動力車の走行速度をあらわす信号に依存して、少なくとも、走行速度が予め定められた境界速度(v1)よりも小さい、車両停止状態を含む走行速度の第一の部分範囲(I)で前記第一の運転状態をアクティブにし、且つ少なくとも、走行速度が前記予め定められた境界速度(v1)よりも大きい、車両最高速度(vmax)を含む走行速度の第二の部分範囲(II)で前記第二の運転状態をアクティブにする、電子工学的な走行コントロール装置(31)とを有する、動力車のための駆動装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭47-031336
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-219801   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • シリーズパラレル複合電気自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-235625   出願人:トヨタ自動車株式会社
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