特許
J-GLOBAL ID:200903023461137852

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-321269
公開番号(公開出願番号):特開2004-155264
出願日: 2002年11月05日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】走行用電力不足が発生することを抑制しながら、空調感の悪化を抑制する。【解決手段】電動モータ2にて回生発電を行っているか否かを判定し、電動モータ2にて回生発電を行っている場合に電気ヒータ20に通電する。つまり電動モータ2が発電状態にあると判定された場合には、電気ヒータ20への通電を許可するので、空調装置での消費電力量の許容最大電力値を、電動モータ2が発電状態にないと判定された場合の許容最大電力値より大きくすることとなる。したがって、バッテリ6の電力が空調装置(この場合は、電気ヒータ20)に消費されて電動モータ2に供給する電力が不足することを抑制しながら、空調感の悪化を抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源(1)が稼動することにより車両に蓄えられた運動エネルギを電気エネルギに回生する回生発電手段(2)を有する車両に適用される空調装置であって、 前記回生発電手段(2)が発電状態にあるか否かを判定する回生判定手段と、 前記回生判定手段により前記回生発電手段(2)が発電状態にあると判定された場合には、空調装置の電気部品(20、270)での消費電力量の許容最大電力値を、前記回生判定手段により前記回生発電手段(2)が発電状態にないと判定された場合の前記許容最大電力値より大きくする許容電力制御手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H1/32 ,  B60H1/08 ,  B60L11/14
FI (6件):
B60H1/32 622Z ,  B60H1/32 622A ,  B60H1/32 623Z ,  B60H1/08 611D ,  B60H1/08 621Z ,  B60L11/14
Fターム (14件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QA04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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