特許
J-GLOBAL ID:200903024509648320
排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-323550
公開番号(公開出願番号):特開2005-090320
出願日: 2003年09月16日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】エンジンの排気中に含まれるPMをフィルタに捕集しつつ、触媒作用により燃焼させる排気浄化装置において、PMの過剰な堆積を回避する強制再生に要する熱源の節約が図れるようにする。【解決手段】経路誘導システム30からの選定経路に係る各種情報に基づいて経路中の走行条件および運転状態(エンジン回転数および燃料噴射量)の推移が予測する手段(図2のS3〜S7)、前回の残留PM堆積量を初期値として運転状態の予測に基づいて経路中のPM堆積量が所定値を超える時期および経路中の排気温度が触媒の酸化反応に必要な所定値を超える時期を推定する手段(図2および図3のS8〜S13)、これらの推定に基づいて経路中のPM堆積量が所定値を超える時期に優先して経路中の排気温度が触媒の酸化反応に必要な所定値を超える時期を強制再生の実施時期と想定する手段(図3のS14〜S15)、その想定時期に至ると強制再生処理を制御する手段(図3のS16〜S18)、エンジン停止時に今回の残存PM堆積を記憶する手段(図3のS19,S20)、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンの排気中に含まれるPMをフィルタに捕集しつつ、触媒作用により燃焼させる排気浄化装置を備える車両において、自車位置から目的地への走行経路を選定する手段、選定経路に係る地形情報を含む各種情報から運転状態の推移を予測する手段、前回の残存PM堆積量を初期値として運転状態の予測に基づいて演算されるPM堆積量が所定値を超える時期を推定する手段、運転状態の予測に基づいて排気温度が触媒の酸化反応に必要な所定値を超える時期を推定する手段、これらの推定に基づいてPM堆積量が所定値を超える時期に優先して排気温度が触媒の酸化反応に必要な所定値を超える時期を強制再生の実施時期に想定する手段、強制再生の想定時期に至ると強制再生処理を実施する手段、エンジン停止時に今回の残存PM堆積を記憶する手段、を備えることを特徴とする排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N3/02
, B01D53/94
, F01N3/18
, F01N3/24
, F01N3/36
, F02D41/04
FI (8件):
F01N3/02 321K
, F01N3/02 321B
, F01N3/18 B
, F01N3/24 R
, F01N3/24 E
, F01N3/36 B
, F02D41/04 355
, B01D53/36 103C
Fターム (119件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CA05
, 3G090CB11
, 3G090DA03
, 3G090DA09
, 3G090DA12
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA31
, 3G091BA38
, 3G091CA01
, 3G091CA13
, 3G091CA15
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091EA38
, 3G091EA39
, 3G091FA02
, 3G091FA06
, 3G091FA07
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FC02
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA08
, 3G091HA14
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA45
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA15
, 3G301JA24
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301NA04
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA07B
, 3G301PA07Z
, 3G301PD11B
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14B
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01B
, 3G301PF01Z
, 3G301PF16B
, 3G301PF16Z
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048BA03X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BD01
, 4D048CD05
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
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, 4D048DA08
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, 4D058JA32
, 4D058MA44
, 4D058MA52
, 4D058NA05
, 4D058NA07
, 4D058NA08
, 4D058PA08
, 4D058PA09
, 4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
-
特許第3106502号
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排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-231628
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-022764
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
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