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J-GLOBAL ID:200903025443917835

車両用操舵制御装置

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発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-200325
公開番号(公開出願番号):特開2004-042719
出願日: 2002年07月09日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】左右の車輪の路面状態が異なる状況で、ドライバが車体の向きを修正し易い車両操舵制御装置を提供すること。【解決手段】本発明は、操舵角度αと操舵速度Vαにゲインks(v)を乗じた補助角度とに基づいて車輪FWR,FWLの転舵量βを制御する車両用操舵制御装置10において、車両20の左輪FWLと右輪FWRとの動力制御量に差がある場合に、ゲインks(v)の値を増加する。動力制御量には、例えば制動制御量や駆動制御量が含まれる。ゲインks(v)を増加して補助角度を多くすることで、操舵角度αに対する転舵量βの大きさは大きくなり、ドライバは僅かなステアリング操作で車体の向きを修正できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵角度と操舵速度にゲインを乗じた補助角度とに基づいて、車輪の転舵量を制御する車両用操舵制御装置において、 車両の左輪と右輪との動力制御量に差がある場合に、前記ゲインの値を増加することを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B60T8/58
FI (2件):
B62D6/00 ,  B60T8/58 Z
Fターム (18件):
3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA16 ,  3D032DA82 ,  3D032DD06 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EC22 ,  3D032EC31 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH48
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-006717   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-117458   出願人:トヨタ自動車株式会社

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