特許
J-GLOBAL ID:200903025463699508 自動車の電動パワーステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者: 代理人 (10件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 宍戸 嘉一
, 今城 俊夫
, 小川 信夫
, 村社 厚夫
, 西島 孝喜
, 箱田 篤
, 弟子丸 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-093417
公開番号(公開出願番号):特開2004-299493
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】操舵力フィール及び車両応答フィールの両方を良くすることができる自動車の電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】本発明は、電動モータによりハンドルの操舵をアシストする自動車の電動パワーステアリング装置であって、実操舵力が小さくなるように電動モータ14の制御量を設定する第1制御部18と、予め設定された目標操舵力と実操舵力が一致するように電動モータの制御量を設定する第2制御部20と、これらの第1制御部及び第2制御部によるそれぞれの制御量を加算した制御量により電動モータを制御する電動モータ制御部22と、を有し、第2制御部は、操舵角を入力とした操舵力特性モデルから目標操舵力を設定し、操舵力特性モデルは特性パラメータを含み、この特性パラメータの値が、操舵力フィールに関する指標及び車両応答フィールに関する指標が所定の目標範囲に入るように設定されている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
電動モータによりハンドルの操舵をアシストする自動車の電動パワーステアリング装置であって、
操舵トルクを検出して実操舵力を得るトルクセンサと、
操舵角を検出する操舵角センサと、
実操舵力が小さくなるように上記電動モータの制御量を設定する第1制御部と、
予め設定された目標操舵力と実操舵力が一致するように上記電動モータの制御量を設定する第2制御部と、
これらの第1制御部及び第2制御部によるそれぞれの制御量を加算した制御量により上記電動モータを制御する電動モータ制御部と、を有し、
上記第2制御部は、操舵角を入力とした操舵力特性モデルから上記目標操舵力を設定する目標操舵力演算手段を有し、この操舵力特性モデルは特性パラメータを含み、この特性パラメータの値が、操舵力フィールに関する指標及び車両応答フィールに関する指標が所定の目標範囲に入るように設定されていることを特徴とする自動車の電動パワーステアリング装置。
IPC (2件): FI (2件): Fターム (13件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
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