特許
J-GLOBAL ID:200903026425309190
推定方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-131776
公開番号(公開出願番号):特開2006-306278
出願日: 2005年04月28日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】鉄道車両走行時の騒音として、床下騒音に着目し、中でも騒音の実態が把握し難かった歯車装置の騒音を容易且つ正確に推定する。【解決手段】M車及びT車の走行試験から、M車の床下台車近傍騒音の実測値αと、T車の床下台車近傍騒音の実測値βを求め、実測値α,βに基づいて駆動系騒音δを求める。また、主電動機1の騒音として空力音が支配的になる高速域において、主電動機1の定置試験から得られる主電動機騒音の実測値γを、走行試験の測定条件と定置試験の測定条件との差異に基づいて補正し、実測値γの補正値と、駆動系騒音δとの差分から歯車装置単体の推定値εを求める。【選択図】図8
請求項(抜粋):
電動車の床下台車近傍騒音の実測値αと、付随車の床下台車近傍騒音の実測値βと、前記電動車の主電動機の定置試験の実測値γとに基づいて前記電動車の歯車装置の騒音を推定する推定方法であって、
前記主電動機の騒音として空力音が支配的となる高速域において、実測値αとβとの差から前記電動車の駆動系騒音を求め、求めた駆動系騒音と実測値γとの差から当該高速域における歯車装置の騒音を推定する推定方法。
IPC (3件):
B61D 49/00
, G01H 3/00
, G01H 17/00
FI (3件):
B61D49/00 A
, G01H3/00 Z
, G01H17/00 Z
Fターム (4件):
2G064AA14
, 2G064AB15
, 2G064AB21
, 2G064CC42
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ギヤ音検査装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271503
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
音源寄与解析方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-332234
出願人:株式会社日立製作所, 日立エンジニアリング株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-356311
出願人:三菱電機株式会社
-
タイヤ単体台上騒音試験方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-381893
出願人:本田技研工業株式会社
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