特許
J-GLOBAL ID:200903026577446096
電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-027208
公開番号(公開出願番号):特開2007-209168
出願日: 2006年02月03日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】車両の停止モード時に蓄電装置を充電する場合、蓄電装置の状態を適切に監視しつつ、電池ECUの起動頻度を必要最小限に抑えた電動車両を提供する。【解決手段】車両の停止モード時に太陽電池24を用いた主蓄電装置B1の充電が行なわれているとき、充電制御ECU28は、指令EN1を所定の頻度で活性化して電池ECU30を起動する。具体的には、充電制御ECU28は、起動された電池ECU30から主蓄電装置B1の温度TBを取得すると、電池ECU30を停止させる。そして、充電制御ECU28は、今回およびそれまでの電池ECU30の起動時に取得した主蓄電装置B1の温度TBに基づいて、次に電池ECU30を起動するまでの時間を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
車両に搭載された発電装置によって発電された電力または前記車両の外部から与えられる電力を受けて前記蓄電装置を充電する充電装置と、
与えられる指令に従って起動され、前記蓄電装置の状態を監視可能な蓄電制御装置と、
前記車両の停止モード時、前記充電装置による前記蓄電装置の充電を制御し、前記充電制御時、所定の間隔で前記蓄電制御装置を起動する充電制御装置とを備え、
前記充電制御装置は、前記充電制御時、前記蓄電装置の状態に応じて前記蓄電制御装置の起動間隔を変更する、電動車両。
IPC (6件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, H01M 10/44
, B60K 6/04
, B60W 10/26
, B60W 20/00
FI (5件):
H02J7/00 P
, B60L3/00 S
, H01M10/44 Q
, B60K6/04 553
, B60K6/04 330
Fターム (26件):
5G003AA01
, 5G003AA06
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電気自動車用バッテリの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-098770
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-180079
出願人:矢崎総業株式会社
-
電池温度調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086946
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
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