特許
J-GLOBAL ID:200903026627229890

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-233137
公開番号(公開出願番号):特開2001-059453
出願日: 1999年08月19日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】 可変容量ターボ過給機を備えるエンジンにおいても、過渡を含めて目標EGR量を精度よく演算できるようにする。【解決手段】 EGR量を制御可能なEGR弁61を備える。この場合に、エンジンの運転条件を検出手段62が検出し、この運転条件の検出値に基づいて目標EGR率を演算手段63が演算する。この目標EGR率と運転条件の検出値に基づいて目標EGR量を設定手段64が設定し、この目標EGR量と目標EGR率に基づいてEGR流速を演算手段65が演算する。このEGR流速と目標EGR量からEGR弁61の開口面積を演算手段66が演算し、このEGR弁開口面積となるようにEGR弁61を制御手段67が制御する。
請求項(抜粋):
EGR量を制御可能なEGR弁を備え、エンジンの運転条件を検出する手段と、この運転条件の検出値に基づいて目標EGR率を演算する手段と、この目標EGR率と前記運転条件の検出値に基づいて目標EGR量を設定する手段と、この目標EGR量と前記目標EGR率に基づいてEGR流速を演算する手段と、このEGR流速と前記目標EGR量から前記EGR弁の開口面積を演算する手段66と、このEGR弁開口面積となるように前記EGR弁を制御する手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 550
FI (2件):
F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 550 F
Fターム (10件):
3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062CA00 ,  3G062DA06 ,  3G062EA04 ,  3G062ED08 ,  3G062FA10 ,  3G062FA13 ,  3G062GA01 ,  3G062GA21
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る