特許
J-GLOBAL ID:200903026688081305

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-080067
公開番号(公開出願番号):特開2000-272380
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 自動変速機構を備えた車両におけるエンジンの始動制御を違和感なく実行し、再発進時のレスポンス向上を図り得る車両用制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンの始動開始時において、解放されていた油圧式摩擦要素を係合させて動力伝達状態となるまでの間(期間B)、エンジンの出力増加を禁止する(出力増加禁止手段)。また油圧式摩擦要素の係合完了直前にエンジンの出力増加要求があるとき(期間C)、その時点で油圧式摩擦要素に供給する油圧を最大にしてその係合完了を早める(全圧供給)。更に油圧式摩擦要素の油圧上昇までのタイムラグに合わせてエンジンの出力を徐々に増大させる(テーリング制御)。
請求項(抜粋):
シフトレバーが中立位置にあるときに解放される油圧式摩擦要素を備えた自動変速機構と、上記シフトレバーが中立位置から走行位置に切り換えられたとき、エンジン始動が可能なエンジン始動手段と、このエンジン始動手段によるエンジンの始動開始時に、解放されていた前記油圧式摩擦要素を係合させる係合制御手段と、この係合制御手段により前記油圧式摩擦要素を係合させて動力伝達状態となるまでの間、エンジンの出力増加を禁止する出力増加禁止手段と、を具備したことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/40 ,  F16H 59:74
FI (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/02 321 B ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/40
Fターム (51件):
3D041AA03 ,  3D041AA30 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD13 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE32 ,  3D041AE33 ,  3D041AE39 ,  3D041AF01 ,  3D041AF03 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA06 ,  3J052AA04 ,  3J052AA11 ,  3J052AA17 ,  3J052CA05 ,  3J052CB01 ,  3J052EA03 ,  3J052EA04 ,  3J052FB33 ,  3J052FB35 ,  3J052GC04 ,  3J052GC71 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (17件)
  • 自動車エンジンのアイドリング省力停止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-230633   出願人:株式会社報通
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-230377   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-082638
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