特許
J-GLOBAL ID:200903026795940477

無段変速機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-040978
公開番号(公開出願番号):特開2005-233252
出願日: 2004年02月18日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】走行中にエンジンを停止した際に、CVTの変速比を最適に制御することにより、安全かつ燃費のよい車両システムを構築することができる無段変速機制御装置を提供する。 【解決手段】エンジン停止かつニュートラル状態に移行するとき、CVT-ECU14がトルクコンバータ2のロックアップクラッチ及び前後進クラッチ3を解放した後、CVT4の変速比を車速によって変更される目標変速比に変更するとともに、フィードバック制御回路の制御パラメータを変更し、積分項をリセットする。同時に、CVT-ECU14は、プライマリプーリ18の目標回転数の変化量に基づいてイナーシャトルクを算出し、算出したイナーシャトルクにより油圧PDを変更することにより、ベルト20の必要なクランプ圧力を確保する。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両が走行中である場合であってもエンジンを停止することが可能であり、走行中にエンジンを停止する場合には、エンジンと無段変速機との間に設けられた係合手段を解放する車両システムにおける無段変速機制御装置であって、 エンジン停止かつ車両が停止状態にある場合には、上記無段変速機の変速比を高変速比である第1の変速比に制御し、エンジン停止かつ車両が走行状態にある場合には、前記第1の変速比よりも低い第2の変速比に制御する制御手段を備えたことを特徴とする無段変速機制御装置。
IPC (3件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14
FI (6件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14
Fターム (50件):
3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA54 ,  3J552RA28 ,  3J552RB07 ,  3J552RC02 ,  3J552SA32 ,  3J552SA36 ,  3J552SB02 ,  3J552SB12 ,  3J552TA02 ,  3J552UA02 ,  3J552UA07 ,  3J552VA18W ,  3J552VA32W ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74W ,  3J552VA74Y ,  3J552VA76W ,  3J552VB01W ,  3J552VC01W ,  3J552VD02Z ,  3J552VD05Z ,  3J552VD11Z ,  3J552VD18Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU27 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115RE01 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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