特許
J-GLOBAL ID:200903027316004823

車輌制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-382926
公開番号(公開出願番号):特開2003-182555
出願日: 2001年12月17日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 横加速度センサ及びヨーレートセンサの組合せの冗長系について、制御の遅れや演算負荷の増大を防止しつつ正確な横加速度又はヨーレートに基づき車輌を制御する。【解決手段】 操舵角θ及び車速Vに基づき車輌の基準横加速度Gybが演算されると共に、車輌のヨーレートYr及び車速Vに基づき車輌の推定横加速度Gyhが演算され(S240)、車輌が定常走行状態にある旨の判別が行われたときには、所定の時間Tに於ける基準横加速度Gybと検出された横加速度Gyとの第一の偏差の大きさの平均値ΔGy1及び所定の時間Tに於ける基準横加速度Gybと推定横加速度Gyhとの第二の偏差の大きさの平均値ΔGy2の小さい方に対応する横加速度Gy又はヨーレートYrに基づく推定横加速度Gyhが制動力の前後輪配分制御に使用される(S260〜330、S30〜36)。
請求項(抜粋):
少なくとも車輌の横加速度に基づき車輌を制御する車輌制御装置にして、車速検出手段と、操舵輪の舵角を検知する舵角検知手段と、車輌の横加速度を検出する横加速度センサと、車輌のヨーレートを検出するヨーレートセンサとを備え、前記車速検出手段により検出された車速及び前記舵角検知手段により検知された舵角に基づき車輌の基準横加速度を演算する手段と、前記ヨーレートセンサにより検出されたヨーレートに基づき車輌の推定横加速度を演算する手段と、車輌が定常走行状態にあるときに前記基準横加速度と前記横加速度センサにより検出された横加速度との第一の偏差及び前記基準横加速度と前記推定横加速度との第二の偏差を比較する比較手段と、前記比較手段の比較結果に基づき前記第一及び第二の偏差のうち大きさが小さい方の偏差に対応する前記横加速度センサ又は前記ヨーレートセンサの検出値を選択する選択手段とを有し、前記選択手段により選択された検出値に基づく車輌の横加速度に基づき車輌を制御することを特徴とする車輌制御装置。
IPC (5件):
B60T 8/58 ZYW ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00
FI (5件):
B60T 8/58 ZYW E ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00
Fターム (19件):
3D032CC22 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA93 ,  3D032DB01 ,  3D032DD02 ,  3D032FF01 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046JJ01 ,  3D046KK11
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207281   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-186118   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-212648   出願人:トヨタ自動車株式会社
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