特許
J-GLOBAL ID:200903082896282290

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-212648
公開番号(公開出願番号):特開平11-034830
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 ヨーレートセンサに零点ドリフトが生じても、できるだけ適切に挙動制御を行う。【解決手段】 操舵角θ及び車速Vに基づき基準ヨーレートγt を演算し(S20)、車輪速度Vwiに基づく推定ヨーレートγw を演算し(S30)、車輌の横加速度Gy に基づき推定ヨーレートγg を演算する(S40)。基準ヨーレートと実ヨーレートγとの偏差である第一のヨーレート偏差Δγ1 の絶対値が基準値Δγ1 を越える状態がTce時間以上継続し、基準ヨーレートγt と推定ヨーレートγw との偏差である第二のヨーレート偏差Δγ2 の絶対値又は基準ヨーレートγt と推定ヨーレートγg との偏差である第三のヨーレート偏差Δγ3 の絶対値が基準値を越える状態が所定の時間以上継続すると(S60〜200)、挙動制御を行う(S210〜280)。
請求項(抜粋):
車輌のヨーレートを検出する手段と、操舵角及び車速に基づき車輌の基準ヨーレートを演算する手段と、車輌の他の状態量に基づき車輌の推定ヨーレートを演算する手段と、前記基準ヨーレートと検出ヨーレートとの偏差の大きさがその基準値を越えており且つ前記基準ヨーレートと前記推定ヨーレートとの偏差の大きさがその基準値を越えているときに車輌挙動の安定化制御を行うよう構成された車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207281   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-254259
  • 特開昭63-219828
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