特許
J-GLOBAL ID:200903027423505436

バッテリ搭載機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  鹿島 直樹 ,  田久保 泰夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-264005
公開番号(公開出願番号):特開2008-080986
出願日: 2006年09月28日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】車両の走行時及び停止時の双方の場合にバッテリを効率的に冷却する。【解決手段】バッテリ搭載機構200aは、バッテリ20aと、バッテリ20aの周囲を覆うカバー208aと、カバー208aの前方側の面に設けられ、走行風をカバーの空間270内に導入する走行風取入口264と、カバー208aの後方側の面に設けられ、空間270内に導入された走行風が排出される走行風取出口254及び走行風排出口256と、バッテリ20aよりも下方の位置に設けられた対流風取入口266と、バッテリ20aよりも上方の位置に設けられた対流風取出口258及び対流風排出口260とを有する。【選択図】図11
請求項(抜粋):
車両におけるバッテリ搭載機構であって、 バッテリと、 前記バッテリの周囲を覆うバッテリカバーと、 走行風を前記バッテリカバー内に導入する走行風取入口と、 前記バッテリカバー内に導入された走行風が排出される走行風取出口と、 前記バッテリの中心よりも下方の位置に設けられた対流風取入口と、 前記バッテリの中心よりも上方の位置に設けられた対流風取出口と、 を有することを特徴とするバッテリ搭載機構。
IPC (8件):
B62J 39/00 ,  B62J 11/00 ,  B62J 23/00 ,  B62M 23/02 ,  B60K 11/04 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/28 ,  B60K 6/40
FI (11件):
B62J39/00 L ,  B62J11/00 G ,  B62J23/00 A ,  B62J39/00 K ,  B62J39/00 E ,  B62J39/00 G ,  B62M23/02 Z ,  B60K11/04 E ,  B60K1/04 Z ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 170
Fターム (15件):
3D038AA09 ,  3D038AB00 ,  3D038AC06 ,  3D038AC21 ,  3D038AC23 ,  3D235AA23 ,  3D235BB22 ,  3D235BB33 ,  3D235BB45 ,  3D235CC15 ,  3D235CC32 ,  3D235DD38 ,  3D235FF26 ,  3D235FF43 ,  3D235HH07
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
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