特許
J-GLOBAL ID:200903028229316696

自動二輪車の車体フレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-154873
公開番号(公開出願番号):特開2000-344169
出願日: 1999年06月02日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 所要の剛性を有しながら製造が容易かつ安価な自動二輪車の車体フレームを提供する。【解決手段】 車体フレーム1は、ステアリング軸13を支持するヘッドパイプ部材2から後方へ延び、湾曲部15で下方に湾曲してスイングアーム7のピボット軸6を支持するスイングアームブラケット5に至るメインフレーム14を備える。前記湾曲部15は閉断面形状の横断面を有し、溶接可能な中空の鋳造品によって形成されている。前記湾曲部15には、前記ヘッドパイプ部材2に連結されるメインフレーム前部16と、前記スイングアームブラケット5に連結されるメインフレーム後部17とが溶接される。
請求項(抜粋):
ステアリング軸を支持するヘッドパイプ部材から後方へ延び、湾曲部で下方に湾曲してスイングアームのピボット軸を支持するスイングアームブラケットに至るメインフレームを備え、前記湾曲部が閉断面形状の横断面を有する溶接可能な中空の鋳造品によって形成されており、前記湾曲部に、前記ヘッドパイプ部材に連結されるメインフレーム前部と、前記スイングアームブラケットに連結されるメインフレーム後部とが溶接されている自動二輪車の車体フレーム。
IPC (2件):
B62K 11/02 ,  B62K 19/20
FI (2件):
B62K 11/02 ,  B62K 19/20
Fターム (11件):
3D011AF01 ,  3D011AF02 ,  3D011AH01 ,  3D011AK02 ,  3D011AK12 ,  3D011AK14 ,  3D011AK23 ,  3D011AK31 ,  3D011AK41 ,  3D012BF02 ,  3D012BF03
引用特許:
審査官引用 (8件)
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