特許
J-GLOBAL ID:200903028281173488

車両の変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-287942
公開番号(公開出願番号):特開2005-054938
出願日: 2003年08月06日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】 低コストなAMTを提供する。【解決手段】 本発明の車両の変速装置は、内燃機関の回転軸と同軸に第1摩擦係合手段61を介して接続する第1入力軸21と、モータの回転軸に接続する第2入力軸22と、前記第1入力軸、第2入力軸に対する共通の出力軸23と、前記第1及び第2入力軸と前記出力軸との間に構成された複数の変速段と、前記変速段を選択的に接続する摩擦係合手段群61〜66と、前記第1入力軸に入力する駆動力を第2入力軸に選択的に伝達する第2摩擦係合手段64と、前記各摩擦係合手段の動作を制御する摩擦係合制御手段80とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源としてモータと内燃機関とを備えた車両の変速装置であって、 前記内燃機関の回転軸と同軸に第1摩擦係合手段を介して接続する第1入力軸と、 前記モータの回転軸に接続する第2入力軸と、 前記第1入力軸、第2入力軸に対する共通の出力軸と、 前記第1及び第2入力軸と前記出力軸との間に構成された複数の変速段と、 前記変速段を選択的に接続する摩擦係合手段群と、 前記第1入力軸に入力する駆動力を第2入力軸に選択的に伝達する第2摩擦係合手段と、 前記各摩擦係合手段の動作を制御する摩擦係合制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両の変速装置。
IPC (4件):
F16H3/089 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F16H3/52
FI (8件):
F16H3/089 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  F16H3/52
Fターム (29件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB26 ,  3D039AC03 ,  3D039AC37 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J028EA09 ,  3J028EA27 ,  3J028EB07 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB05 ,  3J028FB12 ,  3J028FC02 ,  3J028FC13 ,  3J028FC23 ,  3J028FC33 ,  3J028FC42 ,  3J028FC57 ,  3J028FC64 ,  3J028GA01 ,  3J028HC02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-218673   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
審査官引用 (8件)
  • 車両の駆動装置及び車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-056949   出願人:株式会社日立製作所
  • 車 両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-323014   出願人:ダイムラークライスラーアーゲー
  • 伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-218673   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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