特許
J-GLOBAL ID:200903029067170800

車両用運動特性制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-244292
公開番号(公開出願番号):特開平8-108775
出願日: 1994年10月07日
公開日(公表日): 1996年04月30日
要約:
【要約】【目的】 デフの焼き付きを防止して、駆動輪に駆動力や制動力を付与する駆動輪制御を適切に行うようにした車両用運動特性制御装置を提供する。【構成】 デフの焼き付きを起こす程度を示す指標として一般的に使用されるPV値の要因の一つであるVに関係する値としての駆動輪速度差εLを算出し、この駆動輪速度差εLに基づいてECT制御・エンジン出力制御・制動力制御を行うことで、焼き付きを防止して、駆動輪に駆動力や制動力を付与する駆動輪制御を適切に行うようにしている。また、潤滑油温度・路面μ・駆動力・ブレーキ負荷等に基づいて算出した補正係数χに基づいて、エンジン出力制御における目標エンジン出力TE/Gref やエンジン出力補正値TE/GHS(χ)の算出、制動力制御における目標制動力PE/Gref や制動力補正値PE/GHS(χ)の算出を行っているため、車両状態に応じた適切な制御も可能である。
請求項(抜粋):
駆動力がディファレンシャルを介して駆動輪に伝達される車両において、上記ディファレンシャルを構成するすべり軸受けの作動限界を示す因子の状態を検出する作動限界因子状態検出手段と、該作動限界因子状態検出手段によって検出された作動限界因子の状態に応じて上記駆動輪に付与する駆動力及び/又は制動力を制御する駆動輪制御手段と、を備えることを特徴とする車両用運動特性制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/20 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • トラクション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-073412   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの燃料制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-096430   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-148605   出願人:日本電装株式会社
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