特許
J-GLOBAL ID:200903029162254417
モータ駆動システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-232101
公開番号(公開出願番号):特開2006-050871
出願日: 2004年08月09日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】ジェネレータからモータまでのシステム全体の効率を最大にすることのできるモータ駆動システムを提供する。【解決手段】モータ5の駆動トルクとインバータ4の直流電圧及び直流電流との関係を示すトルクマップと、ジェネレータ2の効率と直流電圧及び直流電流との関係を示すジェネレータ効率マップとを記録しておき、モータ5の駆動トルクに基づいてトルクマップを選択し、ジェネレータ2の回転数に基づいてジェネレータ効率マップを選択し、選択されたトルクマップとジェネレータ効率マップとに基づいて、システム全体の効率であるトータル効率が最大となるモータ5のd軸電流及びq軸電流を求めてモータ5を駆動することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの回転によってジェネレータを発電させ、発電した電力をインバータで変換してモータを回転させるモータ駆動システムにおいて、
ジェネレータ〜インバータ間の効率を表すジェネレータ効率マップと、モータ〜インバータ間の効率を表すトルクマップとを用いて、システム全体の効率であるトータル効率が最大となる点を選択し、その点の電流値に基づいて前記モータを駆動することを特徴とするモータ駆動システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (18件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB26
, 5H115SE04
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO12
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用の交流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-082358
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)