特許
J-GLOBAL ID:200903029263986923

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-304392
公開番号(公開出願番号):特開2001-123872
出願日: 1999年10月26日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】騒音低減を図りつつかつ構造簡単な多気筒エンジンを提供すること。【解決手段】4気筒を直列に配置してなるエンジンブロックを有し、作動時に特定の周波数帯で振動すると騒音を発する直列4気筒エンジンにおいて、このエンジン固有の気筒であって前記特定の周波数帯で他の気筒に比して騒音が激しくなることが予め特定される特定気筒の#2,3について、前記特定の周波数帯に振動があるとき燃焼を緩慢にするよう、インジェクタで#2,3への燃料噴射制御を行う。
請求項(抜粋):
複数の気筒を直列に配置してなるエンジンブロックを有し、作動時に特定の周波数帯で振動すると騒音を発する多気筒エンジンにおいて、この多気筒エンジン固有の気筒であって前記特定の周波数帯で他の気筒に比して騒音が激しくなることが予め特定される特定気筒について、前記特定の周波数帯に振動があるとき燃焼を緩慢にするよう、前記特定気筒への燃料噴射制御を行う燃料噴射制御手段を有することを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (5件):
F02D 41/40 ,  F02D 41/20 395 ,  F02D 41/38 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 330
FI (5件):
F02D 41/40 N ,  F02D 41/20 395 ,  F02D 41/38 B ,  F02D 45/00 301 C ,  F02D 45/00 330
Fターム (13件):
3G084AA01 ,  3G084AA03 ,  3G084BA13 ,  3G084BA14 ,  3G084DA39 ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301JA37 ,  3G301LB06 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301NE01 ,  3G301PC06Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 内燃機関の燃料噴射制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337128   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-009657
  • 燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-149605   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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