特許
J-GLOBAL ID:200903029713943464

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川井 隆 ,  仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317054
公開番号(公開出願番号):特開2008-131821
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】より少ない重量増加で、充分なバランサの性能を得ることが可能な車両を提供する。【解決手段】駆動部Aは、移動機構を介して搭乗部や制御部が配置される車体に取り付けられる。移動機構としては、例えばリニアガイド装置のような低抵抗の線形移動機構を用い、駆動モータの駆動力により車体と駆動部との相対的な位置を変更することで、車体にバランサと同様の効果を持たせる。これにより、別途駆動モータ等を準備することなくバランサ機能を備えることが可能になる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
一軸上に配置された駆動輪と該駆動輪を駆動する駆動モータを有する駆動部と、 搭乗部と、 前記搭乗部に対して、前記駆動部を前後方向に移動させる移動機構と、 前記移動機構により、前記駆動部と前記搭乗部との相対的位置関係を制御することで姿勢制御を行う姿勢制御手段と、 を具備したことを特徴とする車両。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/18 ,  B62K 3/00 ,  B62K 17/00
FI (4件):
B60L15/20 Z ,  B60L11/18 A ,  B62K3/00 ,  B62K17/00
Fターム (26件):
3D012BB00 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PG06 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI11 ,  5H115QN03 ,  5H115RB14 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115UI19 ,  5H115UI32 ,  5H115UI35 ,  5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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