特許
J-GLOBAL ID:200903012796329339

電気自動車用駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-200083
公開番号(公開出願番号):特開平11-046406
出願日: 1997年07月25日
公開日(公表日): 1999年02月16日
要約:
【要約】【課題】 走行制御ECUに異常乃至故障が生じたときでも確実にニュートラル(N)ポジションを実現できるようにする。【解決手段】 シフトポジションスイッチ28にてNポジションへのシフト操作が検出されたとき、箇所A〜Eの少なくともいずれかに設けられているスイッチ要素をこれに連動して動作させ、バッテリ10からモータ14に至る電力供給経路を開放するか、もしくはインバータ12の制御にかかる下位制御系の制御信号線を断つか、いずれかを実行する。走行制御ECU20がシフトポジションの認識誤り等をおこしているときでも、車両操縦者のシフト操作によって確実にNポジションを実現することができる。
請求項(抜粋):
シフトポジションに応じ車両推進用のモータの出力に関する指令を生成する走行制御ECUと、車載電源から上記モータへ駆動電力を供給する電力回路又はこの駆動電力の供給を上記指令に応じて制御する下位制御系に設けられたスイッチ要素とを備え、上記スイッチ要素が、シフトポジションが車両走行を意図しないポジションに投入されるのに連動して動作し、上記指令に応じた出力が上記モータから駆動輪に与えられることを阻止することを特徴とする電気自動車用駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 J ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/18 D ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (3件)

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