特許
J-GLOBAL ID:200903030566908230
車輪用軸受装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-231772
公開番号(公開出願番号):特開2002-372548
出願日: 2001年07月31日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 回転数検知機能を有しながら、車外での断線の恐れがなく、より一層の小型化と、配線の煩雑性の回避、軸受の密封性の向上が得られる車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 外方部材1と内方部材2の間に複列の転動体3とを介在させる。外方部材1と内方部材2との相対回転によって発電する発電機4を設ける。発電機4は、コイルをリング部材に収容したコイル・磁性体組17と多極磁石18とからなる。発電機4から出力される車輪13の回転数の信号をワイヤレスで送信する送信手段5を設ける。送信手段5は、環状の送信機を有するものとしても良い。
請求項(抜粋):
内周に複列の転走面を有する外方部材と、これら転走面にそれぞれ対向する転走面を有する内方部材と、前記転走面間に収容される複列の転動体とを備え、車体に対して車輪を回転自在に支持する車輪用軸受装置において、外方部材と内方部材との相対回転によって発電する発電機を有し、発電機から出力される車輪の回転数の信号をワイヤレスで送信する送信手段を設けたことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (5件):
G01P 3/487
, B60B 35/18
, F16C 41/00
, G01P 3/488
, G08C 17/02
FI (5件):
G01P 3/487 L
, B60B 35/18 A
, F16C 41/00
, G01P 3/488 L
, G08C 17/00 B
Fターム (10件):
2F073AA36
, 2F073AB02
, 2F073AB11
, 2F073BB01
, 2F073BC02
, 2F073BC04
, 2F073BC05
, 2F073CC01
, 2F073EE11
, 2F073GG04
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
軸受け方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260961
出願人:アクティエボラーグエスケイエフ
-
ワイヤレス検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-000610
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
衝突防止レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-098551
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
前のページに戻る