特許
J-GLOBAL ID:200903030697166876
ハイブリッド車両のクラッチ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-009609
公開番号(公開出願番号):特開2003-212004
出願日: 2002年01月18日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両においてエンジン走行のためのクラッチの係合ショックが好適に回避されるハイブリッド車両のクラッチ制御装置を提供する。【解決手段】 回転速度同期制御手段100により吸気弁20および排気弁22(電磁駆動弁)を用いてクラッチC1の入出力回転が同期させられたときに、クラッチ係合制御手段90によりそのクラッチC1が係合させられるので、たとえばエンジン走行モードへの切換に際してクラッチC1の係合ショックが好適に回避される。また、専らモータジェネレータMG2を用いて上記クラッチC1の入出力回転を同期させる場合に比較して、そのモータジェネレータMG2の使用不可状態や使用制限域内となったりしてそのクラッチC1の同期制御が困難となり係合ショックが発生するということが好適に解消される。
請求項(抜粋):
吸気および/または排気のための電磁駆動弁を有する内燃機関と電動機とを備えたハイブリッド車両において、該内燃機関の起動に応答して該内燃機関を駆動輪に連結するためのクラッチを係合させる形式の制御装置であって、前記電磁駆動弁を用いて前記内燃機関の回転速度を制御することにより、前記クラッチの入出力回転を同期させる回転速度同期制御手段と、該回転速度同期制御手段により前記クラッチの入出力回転が同期させられたときに該クラッチを係合させるクラッチ係合制御手段とを、含むことを特徴とするハイブリッド車両のクラッチ制御装置。
IPC (17件):
B60K 41/02 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 731
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60L 15/20
, F01L 9/04
, F02D 13/02
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 322
, F16D 48/02
FI (19件):
B60K 41/02 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 731
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60L 15/20 J
, F01L 9/04 A
, F02D 13/02 G
, F02D 13/02 J
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 322 B
, F16D 25/14 640 S
Fターム (169件):
3D041AA26
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC03
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD13
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE05
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AF03
, 3G018AA07
, 3G018AA14
, 3G018AB09
, 3G018AB16
, 3G018BA38
, 3G018CA12
, 3G018DA70
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA13
, 3G018EA21
, 3G018EA22
, 3G018EA26
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA12
, 3G018FA16
, 3G018FA26
, 3G018FA27
, 3G018GA01
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA03
, 3G084BA04
, 3G084BA23
, 3G084BA29
, 3G084BA32
, 3G084CA01
, 3G084DA02
, 3G084DA18
, 3G084EB09
, 3G084EB12
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA03
, 3G092CA07
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EC09
, 3G092FA04
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AB02
, 3G093BA03
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EA03
, 3G093EA15
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA07
, 3G301HA08
, 3G301HA11
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301KA04
, 3G301LA07
, 3G301NA07
, 3G301NC02
, 3G301ND18
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE24
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF16Z
, 3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057GA47
, 3J057GA67
, 3J057GB02
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GC11
, 3J057GE05
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QE18
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115SE09
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191020
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-307665
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用エンジンのアイドル回転数制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194970
出願人:富士重工業株式会社
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