特許
J-GLOBAL ID:200903019348816754
ハイブリッド車の駆動制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-020495
公開番号(公開出願番号):特開平11-205907
出願日: 1998年01月16日
公開日(公表日): 1999年07月30日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 低車速時であってもエンジンを始動でき、かつ駆動トルクの変動に起因する乗り心地の悪化を防止することのできるハイブリッド車の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 電動機3が連結された動力伝達系統に、内燃機関1が断続機構5を介して選択的に連結されるハイブリッド車の駆動制御装置であって、前記電動機3の出力で走行している際に、前記内燃機関1に対する燃料の供給を停止した状態で前記断続機構1を係合状態に制御することにより前記内燃機関1を動力伝達系統に連結して内燃機関1を回転させるモータリング手段を備えている。
請求項(抜粋):
電動機が連結された動力伝達系統に、内燃機関が断続機構を介して選択的に連結されるハイブリッド車の駆動制御装置において、前記電動機の出力で走行している際に、前記内燃機関に対する燃料の供給を停止した状態で前記断続機構を係合状態に制御することにより前記内燃機関を動力伝達系統に連結して内燃機関を回転させるモータリング手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F16D 21/02
FI (7件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
, F16D 21/02
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
補助動力制動装置付の自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341445
出願人:日野自動車工業株式会社
-
ハイブリッド自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-105670
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
複合原動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-190805
出願人:モトール自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-044892
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-105790
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-197142
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-198778
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-293618
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開昭60-055803
全件表示
審査官引用 (2件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-044892
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-198778
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
前のページに戻る