特許
J-GLOBAL ID:200903031328174330

車両の協調制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-353000
公開番号(公開出願番号):特開2004-184285
出願日: 2002年12月04日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】外部ネットワークからのデータが少なくとも部分的に不完全な状態にあっても、その不完全な部分を運転環境データ(車両周辺情報)等に基づく予測(天候予測/健康不利益予測/危険度予測)によって補い、ナビ制御部及び/又は室内環境制御部の機能を発揮させることのできる車両の協調制御システムを提供する。【解決手段】RAM30dの予測ルール保存領域AR(ワークエリア)には、例えばICカード、光磁気ディスク(MO)のようにデータ更新可能な協調予測情報記録媒体31と無線通信技術を用い、I/Oインターフェース30aを介して予測制御に必要なルールが予め保存されている。したがって、協調予測制御部30(CPU30b)は、所定の条件をトリガとして、RAM30dの予測ルール保存領域ARに保存された予測ルールにデータ保存領域ADに保存されたデータをあてはめ、予測結果に応じてCPU8b,15bに制御信号を出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
位置検出手段により車両の現在位置データを取得し、経路探索手段により目的地までの経路を検索し、経路誘導手段により前記経路に沿って前記車両を目的地まで誘導案内する車載ナビゲーション制御部(以下、ナビ制御部という)と、前記車両に備えられる運転環境検出手段により取得した運転環境データに基づいてその車両の室内環境を制御する室内環境制御部とを備えた車両の協調制御システムであって、 外部ネットワークから取得した気象データと前記運転環境検出手段により取得した運転環境データとのうちの少なくとも一方のデータと、前記経路に関する地図データとに基づいて、その経路上の天候を予測する天候予測手段と、 その天候予測手段により予測される経路上の天候と、前記車両の現在位置データとに基づいて、前記室内環境制御部へ室内環境の制御信号を出力する環境制御指令手段と、 を含むことを特徴とする車両の協調制御システム。
IPC (5件):
G01C21/00 ,  G08G1/09 ,  G08G1/0969 ,  G09B29/00 ,  G09B29/10
FI (5件):
G01C21/00 G ,  G08G1/09 G ,  G08G1/0969 ,  G09B29/00 A ,  G09B29/10 A
Fターム (43件):
2C032HB08 ,  2C032HB22 ,  2C032HB23 ,  2C032HB25 ,  2C032HC08 ,  2C032HC16 ,  2C032HC17 ,  2C032HC38 ,  2C032HD03 ,  2C032HD07 ,  2C032HD17 ,  2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB03 ,  2F029AB07 ,  2F029AB12 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AC06 ,  2F029AC08 ,  2F029AC09 ,  2F029AC13 ,  2F029AC20 ,  5H180AA03 ,  5H180BB04 ,  5H180BB12 ,  5H180BB13 ,  5H180BB15 ,  5H180EE08 ,  5H180EE10 ,  5H180EE14 ,  5H180EE15 ,  5H180EE18 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180FF35 ,  5H180FF38
引用特許:
審査官引用 (12件)
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